柔術Lifelog

「柔術ときどき仕事」ぐらいの割合の【柔術多め】ブログです。

【東日本マスター柔術選手権(2/3)】体重オーバーの危機!5日間で-4.5kgを落とします(願望)

f:id:mw1919jp:20190710180637j:plain

4泊5日の沖縄旅行を終えて帰ってきました。

いやー、試合の一週間前に旅行なんて行くものではないですね。

きっちり増量して帰ってきました。




旅行前は沖縄で出稽古に行こうなんてことも考えていましたが、荷物が増えるという理由で家庭内承認が下りず、仕方ないのでランニングウェアとシューズを持っていきましたが、連日の悪天候により一度も使用することなく出発前と同じ状態で持って帰ってきました。

帰ってきた7/8(月)の夜に覚悟を決めて体重計に乗ったところ、人生でMAX体重の72.05kgという数値を叩き出しました!


マジデスカ…


7/13(土)に試合が予定されているので、土曜の朝に67.5kgの状態を作りたい(作らなくてはいけない)ので、火・水・木・金の4日間で4.5kgを落とさなくてはいけないことになってしまいました。

果たして体重は落としきれるのか!?

まさかの体重超過による計量失格となってしまうのか!?

この笑えない自体を少しでも楽しめるよう 且つ 自分へプレッシャーを与えるためにも減量の様子を書き起こしておきたいと思います。


67.5kgへの道のり

計画を立てずに漠然とした状態で挑むと失敗する可能性が高いので、目標達成に向けてのマイルストーンを決めておきたいと思います。

大会当日まで時間がないので、毎朝の目標体重を定めます。


7/8(月):72.0kg
7/9(火):71.0kg(▲1.0kg) ※休養日
7/10(水):70.5kg(▲0.5kg) ※練習日
7/11(木):69.5kg(▲1.0kg) ※練習日
7/12(金):68.0kg(▲1.5kg) ※休養日
7/13(土):67.5kg(▲0.5kg) ※大会当日


水曜と木曜に練習予定があるので、その2日間で▲1.0kg+▲1.5kの2.5kgを落とすことができれば、金曜日は食事と水分を多少控えることで67.5kgに着地できる計算です。

こうやって書いてみると意外と達成できそうな気がしてきました。

何事も数値で「見える化」することは大切です。

女子高生のようなダイエットをしてみる

本当はやりたくないのですが、期間が短いので女子高生のような食事制限を取り入れた減量に挑みたいと思います。

これから試合当時までの食事メニューはこんな感じです。


朝食:なし
昼食:サブウェイのローストチキン(286kcal)+烏龍茶
夕食:納豆、サラダ


過度な食事制限はせずに糖質を抑えることで体重を落としてきます。

水分は普通に摂取しますが、金曜の朝時点で目標体重に届いていなかったら軽い水抜きを行おうと思います。

体重問題とは別に練習不足といった問題も

体重問題も然ることながら、試合前なのに圧倒的に練習量が足りていないという問題も抱えています。

最後に道着を着たのが6/22(土)にオーシャン柔術アカデミーさんで行われたロールイベント(これはまた別の機会に書きます)なので、2週間近く練習していないことに…やばっ。



残すところ練習機会は7/10(水)、7/11(木)の2回しかないため、基本的な動きだけでも思い出しておかないと。

仕事や家庭のイベントが重なってしまったとはいえ、ここまで練習しないで試合に挑むのは初めてのことなので正直焦っています。

とは言うものの、過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、今から出来る準備をしっかりやって試合当日に挑みたいと思います!

兎にも角にも、まずは体重問題をクリアしないとですね…



大会まで残り4日!