柔術Lifelog

「柔術ときどき仕事」ぐらいの割合の【柔術多め】ブログです。

「最近柔術始めました!柔術最高!!」とお休み中の僕が叫んでみる

f:id:mw1919jp:20190906161857j:plain


おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

柔術お休み中の白帯(柔術歴2年ぐらい)が通ります。

生活環境の変化など、諸事情があって柔術から離れています。

そのあたりの話はこの記事に書いていますので暇な人は目を通してみてください↓↓↓


で、冒頭の橋本さん(@KinyaBJJ)のツイートを見て、柔術歴2年程度の白帯が「柔術サイコー!」と喚き散らしているブログを書いている身でありながら、今は柔術やっていないという状況の私なりに思うところを書いておこうと思います。

橋本さんの発言の趣旨とは外れた点もあるかと思いますが、個人の意見なので「(鼻クソでもほじりながら)ほーん。で?」って感じで読んで下さい。


熱しやすく冷めやすくたっていいじゃない

「柔術最高!」ってポジティブな意見ですよね?

これを経験の浅い人(その人が継続しているか辞めているは一旦置いておく)が発言すること自体は何ら問題ないですよね?


「柔術なんてやったって役に立たない」

「マットの上でゴロゴロしているだけで面白くない」

「柔術やるぐらいなら総合やった方がいい」


こんな意見を吐いて辞めていく人がいたら、競技イメージも悪くなるので迷惑ですけどポジティブな発言なら別に問題ないと思います。

この発言自体は、その人が柔術を続けていようが辞めていようが(Twitter辞めただけで柔術は続けているかもしれません)、競技イメージを害するものではないと思います。


例えば、ここに柔術に興味を持ち始めた人がいたとします。

その人がTwitterで「柔術」と検索して『最近柔術始めました!柔術最高!!』という意見を目にしたとします。

そのツイートを見て「あっ、なんか面白そうだからやってみようかな」って思うことに、そのツイートを投稿した人が柔術を続けているか辞めているかなんて関係ないと思うんですね。

むしろ、柔術がいかに素晴らしいを拡散してくれる人は貴重な人ではないでしょうか?

誰かに信用してもらいたくて何かをしている訳ではない

信用とは?

このブログにしろTwitterにしろ、単純に自分が面白いと思うから続けているだけで、誰かに何かを信用してもらいたいから書き続けているわけではありません。

物事が長続きしない人が信用できないという点であれば、そう感じる人も中にはいるとは思います。

ただ、やってみて合う合わないはあるだろうし、もっと面白いことをみつけた場合にはそっちに切り替えることなんてザラにあると思うんですよね。

自分の人生なので、好きな時に好きなことをやればいいと思います。

その時の状況や環境により続けられない場合もある

私自身、現在進行形で柔術をお休みしているのでよく分かるのですが、仕事だったり家庭の問題だったり、本人は続けたい意思があるものの環境がそれを許さない場合もあると思います。

もちろん、本当に飽きっぽくて長続きしない人もいるでしょうが。

人によってはいろいろ事情もあると思うので、十把一絡げで「信用ならん奴だ」と断罪してしまうのはどうなのかなと。

まぁ、本当に熱狂している人はどんな理由があったとしても、たとえ人に止められたとしてもやり続けるのでしょうが。

初心者からポジティブな意見が出にくい雰囲気が作り出されてしまう


私が一番気になったのがこの点です。

まさに私の今の境遇にドンズバだったので正直「ウっ…」って思いました。笑

私の場合は自分の好きなこと、思ったことをツラツラ書き続けていくスタイルは変えようとは思いませんが、中には「始めて間もない自分が柔術に関する投稿をしてもよいのだろうか?辞めたときに叩かれるかもしれないから止めておこう」となってしまうのではないかと危惧しました。


始めた時の感動や楽しさは初心者にしか分からないものなので、その気持ちは鮮度の高い状態で世の中に発信されていった方が競技としては良い方向に行くと思うのです。


なので、世の柔術初心者の皆さんはこれからも気にせず「柔術最高だぜっ!」って、どんどん発信していきましょう!

私も再開できた暁にはその思いを文章に残しておきたいと思います。


と、私の何百万倍も柔術に関する情報発信をしている橋本さんの投稿をもとに色々書いてしまいましたが、「初心者が柔術に関する投稿を軽々しくするんじゃねぇ!」という意見でないことは理解しています。

理解した上で、色んな感じ取り方をする人がいると思ったので私個人の意見を書いておきました。




色々と書いてしまいましたが、最後はこの言葉で締めたいと思います。











俺たちはファミリーだ!!!(青…

柔術最高っ!!! ←現在お休みしています