柔術Lifelog

「柔術ときどき仕事」ぐらいの割合の【柔術多め】ブログです。

柔術ニュース -Vol.14- | Jess Munster | 内柴正人 | 石井慧 | John Danaher

f:id:mw1919jp:20190417192352j:plain

出典:https://www.grapplearts.com

One Handed Triangle Choke for Self Defense by BJJ Para-Athlete Jess Munster

www.youtube.com

Jess Munsterによる三角締めを用いたセルフディフェンスです。

動画を見ていただければ分かると思いますが、彼女は片腕のBJJパラアスリートです。

片腕のハンデがありながらも相手の反応に合わせて、両足と片腕を上手く使って三角締めの形に入ります。


(両手が使える自分よりも上手い、、、)


帯色は青ですが、ここまでの技術を習得するのに多大な時間を費やしているのでしょう。


この動画を見て、パラスポーツにおける柔術の立ち位置を調べていたところ、凄い柔術家を見つけました。

車いすバスケットボール、パラアイスホッケー、車いすソフトボールなど様々なパラスポーツで活躍している堀江航さんです。

詳細はこちらの動画をご覧ください。
www.youtube.com


動画を見る限り、CARPE DIEMに所属している方のようです。

また、柔術では一般(健常者)の大会に参加し、上位入賞の成績も残しています。

​障害者の枠に捉われず、様々な舞台で活躍する姿を見て思ったことは「勇気をもらいました!」といったものではなく「負けたくない!」でした。

自分も負けていられません。今日もコツコツ頑張ります!

【REAL06】福岡大会は8月開催が濃厚に。「全てはヴィザ次第。内柴の正式出場が決定しました」(山田重孝)

mmaplanet.jp

柔道家から柔術家へ転身し、現在はキルギスの柔道連盟総監督を務める内柴正人選手に関する記事です。

アラバンカ柔術アカデミー所属で紫帯の内柴選手。

柔術における内柴選手の通算成績は27戦27勝(一本24、ポイント2、レフェリー判定1)の負け知らず!

アラバンカ柔術アカデミーの代表であり、「REAL」の代表も務める山田代表が出すと言っているので、REALのリングには上がるのでしょう。

肝心のルールは発表されていませんが、個人的には内柴選手の柔術の強さがどれほどなのか興味があるので、MMAよりも柔術の大会(紫帯アダルト)で見てみたかったです。

内柴選手については世間からは色々な声が浴びせられると思います。

罪を償ったからといって全てが無かったことになるわけではありませんが、過去はどうやったって変えることは出来ないので、応援や批判を全て受け止めつつ自身の人生を歩んでほしいと思います。

気になる現在の様子はとういうと、Twitterを確認する限りトレーニングは続けているみたいです。


内柴選手の柔術成績に関しては、伯柔記さんの以下の記事に試合映像付きで詳しく書かれています↓↓↓

内柴正人通算成績 上 : 伯柔記
内柴正人通算成績 下 : 伯柔記

腕十字がキレッキレ。

石井慧がツイッターで公開「父からの教え」に共感多数

www.tokyo-sports.co.jp

記事中に「柔術」というワードが入っていたので拾ってきてしまいました。

柔道で頂点を極め、将来を嘱望されながらも、反発を押し切って格闘家に転向。私生活では結婚、離婚を経て、現在は柔術女王クリスティン・ミケルソン(米国)と交際中だ。


「石井選手、関係ないやん!」

「柔術に関する記事でもないやん!」

といった批判の声が聞こえてきそうです、、、


そうなんです!柔術関係ないんです!!爆


そして、個人のTwitterの投稿を記事にしてしまう東スポさんクオリティー!

記事にされるぐらいなので、すごい伸びたんだろうなと元ツイートを検索。

https://twitter.com/SatoshiIshii/status/1116457609886928896


…。

……。

………。

なんだろうな?

とても良いことが書かれていますし、その教えに従ってきたからこそ今日の石井選手の活躍がある訳なんですが、、、


思ったより伸びていない!爆


すみません。勝手に数千~一万ぐらいの「いいね」が付いたのかと勝手に想像していました。

自分でもここまで書いて、記事をどう締めくくろうか悩んだんですが、良い方法が思いつきません。



という訳で、ジョン・ダナハー氏によるサイドポジションからのエスケープをご覧ください!
www.youtube.com


■追記
あれ?石井選手のツイート消されている…どうする東スポ!?

■追記の追記
復活!