柔術Lifelog

「柔術ときどき仕事」ぐらいの割合の【柔術多め】ブログです。

【6日目】Twitterを利用した状況報告で飲酒の抑止力を高める


まだ1週間にも達していないのか。

今日から仕事始めです。

上のツイートにも書いている通り、仕事が始まると1人の時間ができたり、誘惑が多かったりで、断酒の難易度が少し上がる気がしています。

お酒を飲むことを習慣化することは容易ですが、お酒を飲まないことを習慣化するのは結構難しい気がします。

脳が飲酒時の高揚感を知ってしまっているので、一仕事終えた後、スポーツの後、1人の時間が出来たときなど、場面場面で頭の中をお酒がよぎります。

元来意思が強い人間ではないので、1人で断酒を続けることが難しいと判断し、Twitterを利用して断酒状況を報告することにしています。

これが意外と自分への抑止力になる。


ポイントとしては、朝一で状況を報告すること。


夜だとツイートする前に同僚から飲み会へ誘われたりして、フラフラと流されてしまう可能性があるので、お酒が飲める状況にない朝一にツイートします。

そうすることで、自分の意思を固定化出来て、外からの誘惑に対しても「今日はお酒を飲まないんだ」と強固な意志を持つことが出来ます。

これ、意外と効果があると思うので断酒・禁酒に挑戦しようと考えている人は試してみて下さい!