柔術Lifelog

「柔術ときどき仕事」ぐらいの割合の【柔術多め】ブログです。

時間がない社会人におすすめ!Voicy(音声コンテンツ)で効率良く情報収集しよう

f:id:mw1919jp:20180723185933p:plain

Voicy使ってますか?私は使っています。

社会人になると勉強する時間や情報収集に使える時間は意識的に作り出さない限り、限りなくゼロに近いです!

ということで、今回は

時間がない社会人におすすめ!Voicy(音声コンテンツ)で効率良く情報収集しよう

というテーマで、実際に私が聴取しているチャンネルをランキング形式で紹介したいと思います。

いずれのチャンネルも、若手・ベテラン問わず、世の社会人(勤め人)全般にお勧めできるチャンネルとなっています。

【第4位】公式ITビジネスニュース

f:id:mw1919jp:20181012013045p:plain

■こんな人にお勧め!
・ IT関連の仕事をしている
・ 世の中の最新テクノロジーをタイムリーにキャッチアップしたい


第4位からという何とも中途半端な順位からの紹介ですが、実際にフォローしているチャンネルが5つしかない(うち1つは格闘技関連なので除外)のでご容赦下さい。

「公式ITビジネスニュース」は、月曜~金曜の毎朝8時にITやビジネスに関するニュースを10本紹介するチャンネルとなっています。

ちなみに、私はこのチャンネルの放送内容はほとんど聞いていません。←えっ!?

放送内容がベンチャー企業の資金調達に関する内容が多かったり、或いはあまり興味の無いジャンルのニュースも雑多に入っていることから、毎朝その日のニュースタイトルをパッと眺めて、気になる記事があれば放送を聞くか、リンク先の記事にだけ目を通しています。

このチャンネルの何が素晴らしいって、紹介するコンテンツに関する記事のリンクが付いているので、全ての放送を聞かずとも、記事内容に目を通すことで自分が欲しい状況だけを拾える点が優れていると思います。

【第3位】サウザーラジオ 〜青雲の誓い〜

f:id:mw1919jp:20181012014257p:plain

■こんな人にお勧め!
・ サラリーマン生活を脱したい
・ 自分の好きなことだけをして生きていきたい
・ 会社以外の収入源を作り出したい


この記事を書こうと思ったきっかけとなったチャンネルです。

なんと!

このチャンネルは、Voicy内のデイリーランキングで頻繁に1位を取っているチャンネルになります。

今朝、通勤時間帯たまたま放送を聞いて、面白いことを話す人だなと思い、今日からチャンネル登録しています。

聞いた放送が非常に興味深い内容だったので、もう少しランキングを上げたいところですが、全放送数のごく一部しか聞いていないので他の放送をもう少し聞いてから最終ジャッジを行いたいと思います。

「サウザーラジオ 〜青雲の誓い〜」は、【どうやったらニートになれるか】という点を突き詰めて考えていくチャンネルになっています。

こう書くと低俗な放送かと思いますよ?

私もそう思っていました。

いやいや、そうじゃなかったんです!


少し掘り下げて説明すると、【どうやったらニートになれるか】という点は、

  • 自分の好きなことだけをして生きていく
  • 自分の時間を取り戻す
  • そのためにいかにして経済基盤を築くか

ということにフォーカスして、そのための考え方・働き方・生き方について説明をしているチャンネルになります。

まだ実際に聞いた放送が2つ程しかないので、もしかしたら上記の趣旨と異なる内容も放送されているかも知れませんが、大枠そんな感じだと思います。

尚、Twitterの紹介分には【資本主義の豚】と書かれてるお方です。

【第2位】#イケハヤラジオ

f:id:mw1919jp:20181012020317p:plain

■こんな人にお勧め!
・ ブログ書いている
・ 副業したい・してる
・ 独立したい・してる


世のサラリーマンの敵、イケダハヤト氏のチャンネルになります!笑

昨日のブログにも書きました、この人の1日の作業量は半端ではないですね。

ブログ書いて、Voicy撮って、Youtube配信して、オンラインサロンの運営して、洗濯して、草刈りして、と半端じゃない活動量です。

「#イケハヤラジオ」は、少し前までは「仮想通貨ラジオ」として仮想通貨に関する放送が多かったですが、最近名前を変更して、内容的にも働き方・ビジネス・副業・ブログ運営・仮想通貨などなど、バラエティに富んだ内容となっています。

自分自身の体験を一つの商品として、いろんなことにチャレンジしながらその体験をコンテンツとして販売しているという、世のインフルエンサーとは一線を画した活動を行っている方であります。


初めてイケダハヤト氏を知ったのは、家入一真さんの「お金が教えてくれること」という書籍の中で、少し変わった青年がいると紹介されていたことがきっかけだったと記憶しています。

その書籍の中では、自分の時間を生きるために勤めていた会社を辞めて、ブログの広告収入(たしかこの時は15万ぐらいと書いてあった記憶があります)を元手に必要最低限のコストで生きていくといった、今であればそれほど珍しくない生活スタイルですが、2013年当時では「えー、なんか胡散臭い奴がいるもんだな」と感じたことを覚えています。

そんな彼も今や年商1.5億円を稼ぐ男になりました。

いったい、どこでそんな差がついてしまったのか…。

【第1位】きのうの経済を毎朝5分で!

f:id:mw1919jp:20181012022028p:plain

■こんな人にお勧め!
・ 社会人全般 (特にサラリーマン)
・ 為替、個別株、投資信託などの資産運用を行っている
・ 通勤時間に暇を持て余している


グランプリに輝いたのは「きのうの経済を毎朝5分で!」になります。

「きのうの経済を毎朝5分で!」は、前日の市況や政治・経済関連ニュースをコンパクトに放送してくれるチャンネルになります。

通勤電車の中で、眠たい目をこすりながら、頭に入っているんだか入っていないんだか分からない状態で新聞(活字)を読むよりも、この放送を聞いた方が何倍も政治・経済に詳しくなれると思います。

世のサラリーマンは、毎朝の通勤電車の中で必ず聞くべし!

と、自身を持ってお勧めできるチャンネルになっています。

このチャンネルは本当に勉強になるので、もっともっと世に広まってほしい。

まとめ

冒頭にも書きましたが、社会人になると情報のinputに充てる時間が極端に減ります。

これは間違いないです。

そして、恐ろしいことに会社勤めをしている限り、新しい情報が入ってこなくても、そのコミュニティ(職場)で得られる知識だけで生きていきます。

ただし、勤めている会社がいつまでも安泰とは限りませんし、勤め人である限り自分で使える時間は制限されます。

人それぞれ様々な事情があるので、全員が起業したりフリーで活動するといったことは難しいとは思いますが、人間新しい情報が入ってこなくなると、人としての価値・魅力が激減します。

そうならないためにも、隙間の時間を使っていかに効率良く情報をinputするかを日々考えて行動すると良いと思います。

私の場合は、このVoicy(音声コンテンツ)が性に合っているので今回紹介いたしました。

皆さまの日々の情報収集に役立てば幸いです。


■この記事を書いた人
わたなべまさと
IT屋×柔術家。自身の仕事論と柔術を中心とした格闘技ネタについてブログを執筆。
>> 詳しいプロフィールはこちら