柔術Lifelog

「柔術ときどき仕事」ぐらいの割合の【柔術多め】ブログです。

2019年の柔術大会エントリー計画と新年早々ケガをしたお話

f:id:mw1919jp:20190109231637j:plain

早いもので2019年も10日経ちました。

これをあと35回ぐらい繰り返せば2020年ですね。

無駄に寿命を縮めるだけの日々を過ごさぬよう、目標を持って一日一日を過ごしたいものです。

さて、このブログは【柔術Lifelog】という名前で、柔術に関する日々の挑戦や考察を書いていこうと思い始めました。


が、


柔術に関する投稿は 2018/11/16(飲みニケーションの時代は終わった!柔術で仕事仲間との距離を縮めよう!) で止まっており、

自分の挑戦といった意味では 2018/09/11(【アジア柔術選手権2018(3/3)】結果報告と振り返り(白帯 / Master1 試合動画あり)) まで遡ります。


それ以降の投稿と言えば、【格闘大戦争】や【断酒】に関する記事ばかり。

そろそろ【酒は飲まずに格闘大戦争を楽しむブログ】にでも改名した方がいいんじゃないかといった声も聞こえてきそうなので、たまには柔術に関する記事を書きたいと思います。

新年早々ケガをしたよ!!!


元旦に「2019年は最低でも4つの大会にエントリーする!」という目標を立てました。

正月休みを利用して、少しずつ体作りを始めようと意気込んでトレーニングしたらこのザマです。


左足ハムストリングの近断裂。


最低でも1ヶ月は強度の高い運動は出来ません。

2018年もそうでしたが、「大会に出場するぞ!」と決意した途端にケガするんですよね。

気持ちが高まり過ぎて、体が出来上がる前に強度の高いトレーニングをしてしまうせいなのか何なのか。

という訳で、また1ヶ月は柔術禁止です。

年明けに掲げた目標達成の雲行きが怪しくなってきました、、、

2019年エントリー予定の柔術大会

ケガをしたことによって、柔術に対するモチベーションが絶賛低下中の状況ではありますが、具体的な目標を掲げることでモチベーション維持と大会に向けてのトレーニング計画(体重管理含む)を立てたいと思います。

現時点でエントリーを計画している大会は以下の通り。


2/23(土)-24(日)  第13回全日本マスター柔術選手権 @墨田区総合体育館(東京都)
6月 東日本柔術選手権 ※詳細未定
9月 アジア柔術選手権 ※詳細未定
12月  RIZIN 柔術オープントーナメント ※詳細未定


3ヶ月に1度ぐらいのペースで大会に出場したいと考えています。

直近だと、2月に行われる全日本マスターに照準を合わせようと考えていましたが、ケガをしてしまったものでエントリーを悩んでいます。

順調に行けば2月早々に練習を開始できるのではないかと思っていますが、こればかりは回復具合を確認しながら自分の体と相談です。


なんだか出だしの悪い2019年のスタートとなってしまいましたが、焦らず気負わず柔術と向き合っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

押忍!