柔術Lifelog

「柔術ときどき仕事」ぐらいの割合の【柔術多め】ブログです。

【東京春季柔術大会2019】続・薬指の痛みと戦っております

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大会名:東京春季柔術大会 2019
開催日:2019年4月28日(日)
公式サイト:https://www.dumau.org/mainEvent/info/356
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年の一発目の大会まで残すところ13日となりました。

ひょんなきっかけで始めた柔術ニュース(柔術関連ネタのスクレイピング)ですが、今日はこれといったネタがなかったのでお休みです。

ただ毎日何かを書く習慣が出来上がりつつあるので、自分の近況でもツラツラ書いていこうと思います。

続・薬指が痛い問題

痛みはだいぶ取れてきて、日常生活を送る上ではほぼ支障がないレベルまで回復しましたが、握りこぶしを作るとまだ痛みを感じます。

(今日、これから練習だけど道着掴めるのかな…)

試合まで残り2週間を切った状態でこの回復度合いだとちょっと不安ですが、やってしまったものは仕方ないので、これ以上悪化しないように気を付けながら試合当日まで過ごしたいと思います。

テーピング動画を再掲。今日は巻いて練習に挑みたいと思います。
www.youtube.com


調べてみたらテーピング以外にも指サポーターなるものもあるみたいですね。

LUTA GEARから発売されているGRIPP TaPなるものが有名らしいです。

海外の取り寄せになるようですが、enjoybjjlifeさんから購入できるようです。
enjoybjjlife.thebase.in


指に装着するタイプですが、スパーリングでも外れにくいようなので、テーピングが合わなかったら試してみたいと思います。

気になるエントリー状況

エントリー期限も残すところ、あと7日となりました。

本日時点で階級別(フェーザー)が1名増えて5名、オープンは変わらず4名のままでした。

f:id:mw1919jp:20190417182116p:plain
f:id:mw1919jp:20190417182119p:plain


現時点で階級別の体重はオーバー(現在、着なしで70kg)しているので、そろそろ体重も落とし始めないといけないですが、オープンのことを考えると落とす気力がなかなか湧いてきません、、、

とはいえ、階級別の方で結果を残したいと考えているので、最終的にはちゃんと落とすつもりです。

金古一朗のUBMパスガード編『ニースライスパス』

www.youtube.com

最後に今日の柔術ニュースにアップしようと考えていた動画を載せておきます。


ギターがうめぇぇぇ!


今回はカッティングのコツについて説明してくれています。

12分の動画で5分をカッティング(ギター奏法)に費やすぶっ飛んだ内容www


肝心の柔術のインストラクションは5分ぐらいから始まります。

ちょうど前回の練習がニースライスパスやそこからハーフガードに入られた際の対処だったので、練習前の良い復習になりました。

動画を見て金子先生について興味を持ったので調べた見たところ、シュラプネル柔術アカデミーの代表を務める方で、


全日本選手権を4度制した実績をJBJJF(日本ブラジリアン柔術連盟)より認められJBJJF殿堂入りを果たす


といった、偉業を成し遂げた方でした。勉強不足ですみません。

29歳でブラジリアン柔術と出会い5年3ヶ月で黒帯を取得したというのもすごいです。

以前はさいたま新都心で働いていましたが、徒歩圏内にこんな素晴らしい道場があったなんて知りませんでした。

ツイッターアカウント(@shrapnelbjj)もあるようなので、大宮近辺の方で柔術に興味がある方は要チェック!


では、これから練習に向かいます!

試合まであと13日!


■この記事を書いた人

渡邉 正人
IT屋×柔術家。自身の仕事論と柔術を中心とした格闘技ネタについてブログ書いています。> 詳しいプロフィールはこちら