柔術Lifelog

「柔術ときどき仕事」ぐらいの割合の【柔術多め】ブログです。

【格闘代理戦争3rd】トーナメント第1試合が発表!勝手に勝敗予想!!


前回放送の #4:火花を散らす初戦カード 遂に発表 で気になるトーナメント1回戦のカードが発表されました。

早いもので試合当日まで残り1週間を切りました。

観覧希望に応募しようと考えていたのですが、今週末は外せない予定が入っており、泣く泣く断念。。。

リアルタイムで観れるかも微妙なところ。

という訳で、自分の気持ちを少しでも盛り上げるために勝手に勝敗予想でもしてみたいと思います。

フィジカルで押し切り!得意のチョークでGARU CHAN勝利

f:id:mw1919jp:20181022181841p:plain

格闘技経験は浅いGARU CHAN選手ですが、トライアウトで見せた気持ちの強さと持ち前のフィジカルを活かして、グラウンド勝負に持ち込んで一本決着となると予想します。

古瀬選手 156cm に対して、GARU CHAN選手 168cm と身長差が10cm以上あります。

体つきが大きいというか、骨格が違うんですよね。

打撃を怖がっている様子もないし、打たれ強いイメージ。

体重は既定体重までに落としてくると思いますが、前日軽量でリカバリー期間もあるので、小柄な古瀬選手は向かってくる圧力で苦戦を強いられると予想。

前に出てくるGARU CHAN選手に対して、古瀬選手は下がりながらの打撃で応戦したいところですが、リーチ差もあるので手を前に出しながら迫られると対処が難しくなってくると思います。

古瀬選手は押し込まれる展開が予想されるので、ケージ際での体の入れ替えなど体格差に対抗するためのテクニック(技術)が求められます。

この辺りは青木選手がサポートしてくると思いますが、GARU CHANにも宇野選手(←石浦関の空気感!)が付いているので一筋縄ではいかないと思っています。

このカードはグラウンド勝負に持ち込み、GARU CHAN選手のチョークで一本決着と予想します。

個人的には古瀬選手のエモーショナルなところ好きだし、青木選手のファンでもあるから残ってもらいたいところですが、今回はGARU CHAN選手を選びました。

GARU CHAN選手はここで勝ち残れれば、次戦までにもっと伸びる可能性があるので期待しています。

徹底したグラウンド勝負!削りまくってai選手勝利

f:id:mw1919jp:20181022181849p:plain
この勝負は【寝技】vs【立技】の分かりやすいカードです。

本当に寝技経験がない上野選手に、打撃経験がないという設定(実際はアマチュア修斗の優勝経験あり)のai選手です。

ai選手が本当に打撃経験が無ければ分からないカードでしたが、レスリング世界学生選手権3位+アマチュア修斗経験あり+KRAZY BEEという練習環境という設定が揃ってしまった以上、ai選手の勝ちは動かないと思っています。

このカードも勝敗予想を抜きにすれば、個人的には上野選手推しです。

MEI選手と上野選手との掛け合いを見ていると、本当に信頼し合っている姿が垣間見れて、この二人はなんだか応援したくなります。

上野選手の打撃は本物だと思うので、タックルが届きそうで届かない(入ってこられても切れる)、中距離からの打撃(蹴り)がどれだけ用意されているかで勝敗は変わってくると思います。

f:id:mw1919jp:20181022185700j:plain

ここを勝ち上がって、上野選手 vs MIO選手も観てみたい!!!

菊固め不発!互いに決め手に欠けるがスタンドでMIO選手勝利

f:id:mw1919jp:20181022181902p:plain

このカードはあまり乗れないのですが、勝敗だけを考えるとMIO選手一択かと。

グラウンド勝負に持ち込めれば梅原選手のワンチャンはあるかも知れませんが、オールラウンダーの梅原選手だと勝機が見出しづらいカードだと思います。

ai選手のレスリング力のように、突出した武器がないことにはMIO選手の攻略は難しいと思います。

MIO選手はルミナ選手のところでMMAを学んでいますが、おそらくグラウンドの極め部分は捨てて、ディフェンスに特化して練習していると思います。

徹底的にグラウンドに付き合わないMIO選手相手に、オールラウンダータイプがどう攻略していくのか、選手個人の能力というよりも戦略がカギになってくると思います。

問題の戦略の部分ですが、番組内で紹介されていた「菊固め」は手順が多そうで試合では使えないと思います。

それに対して「秘策はない!やってきたことを出す!」というルミナ選手の発言を聞いて、

「そうだよ!それだよ!それこそが格闘技だよ!」と1人でえらく共感していたことは内緒です。

f:id:mw1919jp:20181022195920p:plain


対戦相手は決まるのか?総合力で平田選手の勝利?

f:id:mw1919jp:20181022181915p:plain
とりあえず現段階で言える確かなことは、


「早く対戦相手を発表してください!」


ということだけ。

推薦選手が怪我で欠場ということで、新たな選手を探しているそうですが(流石にもう決まっているとは思いますが)、格闘技経験が浅い選手を育てていくというストーリーが描けないので、出たてのプロ 若しくは セミプロみたいな選手を連れてくると思われます。

秋山選手は勝負に拘りそうだし。←意味深

そうなった場合、平田選手の勝ちは厳しいものになってくると思いますが、現段階では期待を込めて平田選手の勝利と予想しておきます。

f:id:mw1919jp:20181022192551j:plain

マッハ選手の練習風景は面白おかしく編集されることが多いですが、ダメなところはダメとはっきり指導するタイプなので、負けず嫌いでストイックな一面がありそうな平田選手とのコンビはハマると思っています。

まとめ

格闘代理戦争3rd シーズン1回戦の勝敗予想ですが、勝ち上がると予想した選手は以下の4名。

  • GARU CHAN選手
  • ai選手
  • MIO選手
  • 平田樹選手

この4名で2回戦の組み合わせを考えた場合、決勝で【ai選手 vs MIO選手】をぶつけたいと考えるので、

  • GARU CHAN選手 vs MIO選手
  • ai選手 vs 平田選手

といった組み合わせを考えるような気がしています。


まぁ、今週末に答え合わせができるので

「おぉ!予想当たってる!!俺すごい!!!」

となるのか、

「やはり格闘技の予想は難しいですね。テヘペロ」

となるのか分かりませんが、こういった勝敗予想も格闘技観戦の楽しみ方の一つですよね。

過去のツイートを確認したところ、第1回、第2回の放送を観て3rdシーズンは全然気持ちが乗らないとつぶやいていたようですが、気付いたらドはまりしています。笑


年内はこの話題で楽しめそうなので、引き続き動向を追っかけていきたいと思います!!!


まだ心のどこかで湯浅選手が絡んでくるんじゃないかと思っている↓↓↓




■この記事を書いた人
わたなべまさと
IT屋×柔術家。自身の仕事論と柔術を中心とした格闘技ネタについてブログを執筆。
>> 詳しいプロフィールはこちら