柔術Lifelog

「柔術ときどき仕事」ぐらいの割合の【柔術多め】ブログです。

柔術ニュース -Vol.10- | 橋本知之 | 山中健也 | テクニック動画

f:id:mw1919jp:20190418184737j:plain

出典:https://www.bjjheroes.com

Tomoyuki Hashimoto(“Passport”)

www.bjjheroes.com

ブログに載せる柔術ネタがないか、BJJHEROSのページを調べていました。

すると、サイト内に選手名鑑らしきものがあったので、なんとなくページを見てみました。


「柔術の選手にもニックネームが付いているんだー」


なんてことを思いながら、日本人選手情報をチェック。

そしたら、見つけちゃったんです!

ニックネームが付いている日本人選手。

橋本 知之選手です。

柔術愛好家ならその名前を聞いたことがない人はいないと思われる選手です。

気になるニックネーム。


“Passport”


Twitterか何かの記事かでそういったニックネームが付いていることは微かに記憶していました。

その時は、「日本を飛び出して海外で活躍する選手」といった意味なのかなと勝手に解釈していたんです。

以下、記事より一部抜粋。

Hashimoto is also known as “Passport”.
The name appeared in 2014 after Tomoyuki forgot his passport on the way to the airport to compete in the European Open in Lisbon, Portugal and missed the event.


えっ、、、嘘でしょ?

私の想像、かすってもいないじゃないですか…

しかも、出場できなかったんですね。

なんでこんなことが起こったのか、、、気になる。

この件についてツイートしたところ、橋本選手が反応してくれました。


いつか事の詳細を語ってくれることを期待しています。

帰ってきた僕とルーカス・レプリNO.1

knkn44.hatenablog.jp

昨日の岩崎選手のブログに続き、山中 健也選手の「さあ!読め!」の紹介です。(ブログタイトル…笑

どうやら、4/3から2ヶ月間、ルーカス・レプリのジムで海外武者修行を行うようです。

ブログを読み進めてみると、2017年9月にも同様にルーカス・レプリの下で練習していたようですね。

その行動力が凄い!

過去の記事を半分ぐらい読みましたが、現地でのリアルな様子がありのまま伝えられており面白いです。

明日からの更新も楽しみ!

柔術家の皆さん、要チェックです!!

BJJ Techniques and Positions

www.bjjheroes.com

昨日は久しぶりに2日続けての練習に参加してきました。

おかげさまで心地よい筋肉痛を感じながら過ごしています。

可能な限り曜日を決めて、週2~3程度でコンスタントに練習参加したいのですが、仕事やプライベートの予定が入ってしまい、長期離脱を余儀なくされることがしばしば。

練習間隔が空いてしまうと、どうしても技の手順や形を忘れてしまいます(頭も身体も)。

そういった時は隙間時間でYouTubeに上がっているテクニック動画を見るようにしていますが、色々な技を飛び飛びで見てしまうので、これもなかなか頭に染み付きません。

そんなことを思っていたら、良いWEBページを発見!

BJJHEROSのテクニック紹介ページです。

技の歴史やスペシャリストの紹介、実際の試合で使われている様子などが複数の動画で確認することが出来ます。

例えばアームバー。
www.bjjheroes.com

様々な情報が良くまとまっているので、技の理解を深めたい場合には最適だと思います!

これ見てるだけで一日が終わりそうです。


■この記事を書いた人

渡邉 正人
IT屋×柔術家。自身の仕事論と柔術を中心とした格闘技ネタについてブログ書いています。> 詳しいプロフィールはこちら