柔術Lifelog

「柔術ときどき仕事」ぐらいの割合の【柔術多め】ブログです。

柔術ニュース -Vol.7- | ホイス・グレイシー | 青木真也 | 大望

f:id:mw1919jp:20190418190013j:plain

出典:https://www.youtube.com

「グレイシー柔術」を用いた警察官向け逮捕術をホイス・グレイシーが解説する動画

news.militaryblog.jp

ホイス・グレイシーが警察官向けの逮捕術をYoutubeで公開しています。

競技柔術ではなく、護身や制圧術といった面での柔術の活用を見るのも楽しいです。

警察向けの逮捕術のため、想定されるシチュエーションがリアル(職務質問や相手のタックルで倒された状態からの脱出など)で勉強になります。

最も、こういったシーンに遭遇しないことが一番の護身になるわけですが。

常に身の危険と隣り合わせの警察官の皆さんには頭が下がります。

日本で普通に生きている限り、タックルで倒された状態からの脱出などは早々出くわす機会がないと思いますが、直立で対面した相手との対応などは頭に入れておくと危険回避レベルは上がるかもしれないですね。

試合で極めた肩固め。極め方のポイントを解説してます。

note.mu

2019.3.31 one championship 日本大会のメインで青木真也選手がエドゥアルド フォラヤン選手を沈めた肩固めを自ら解説しています。

肩固めの形は頭では理解しているつもりでも、極めきれたことがない私にとっては勉強になりました。

技のディティールもそうですが、選手にしかわからない感覚を言語化してくれるのでイメージがしやすいです。

おそらく、今週は色々なアカデミーで肩固めを試す人が増えるでしょう。

私ですか?

もちろん、明日(水・木は練習予定)試しますよね!!!

大望選手・MAO選手 バックポジションからの逃げ

www.youtube.com

ねわざワールド品川のYoutubeチャンネルにアップされた動画です。

ちょっとした空き時間にこういった動きを見ておくことで、自分の頭の中で整理が進むので積極的に見るようにしています。

本当は以下のトラックポジションに関する記事にしようかと思ったんですが、自分の理解が全く追い付かないのでベーシックな内容にしてみました。
bjj-world.com

今は自分がちょっと気になったテクニックはYoutubeで解説付きで見れるので、初心者には良い時代になりました。

このバックポジションからのエスケープも明日の練習に組み込もう!